FF14のFC運営をひたすら考えるブログ

ハウジング争奪戦にむけて、引っ越し/獲得の準備をしよう

しおんず
しおんず

しおんずです。

いよいよ10/13(火)19時から居住区の土地追加が行われますね!!

社会情勢に従い撤去カウンターも止まってしまっているため、長いこと土地のサイクルが回っていない状況でしたが、これを機にまたハウジング活動が活発化していくものかと思います。

さて、当サイトとしましては「FCでハウジングを行う魅力」などについての記事を書く前にこのようなタイミングが来てしまったので、ちょっと順番がおかしくなってしまうのですが…w
自分たちの復習も兼ねて、ハウス引っ越し・獲得の手順をおさらいしておこうかと思います。

解説が足りないかな?という部分は追々記事を上げていきますので、まずは13日の土地確保に向けて準備は万全か、確認していきましょう!

①初めてハウスを取得する!という予定の方

※2020/10/13の土地拡張にスポットを当てて解説いたします。

今回の土地拡張では従来と違い、フリーカンパニー・個人の区別なく土地が解放されます

今までは「複数人でシェアハウスとして利用できる分、満足度を高められるユーザー数が多い」という理由から、FCへの解放が先に行われるという仕様でしたが、今回はよーいドンでの勝負となりますので、事前準備がいつにも増して重要です。

基本的な項目ですが、以下の3点を確認しておきましょう!

1)購入予定の土地サイズはどれにするか

土地によって建てられる家のサイズは固定化されていますので、例えばMサイズの土地にSサイズのハウスを建てることはできません。

サイズによって、設置できる家具数が違いますのでおさらいしておきましょう。

Sサイズ…200個(庭には20個)
Mサイズ…300個(庭には30個)
Lサイズ…400個(庭には40個)

購入しやすさとしてはSサイズが最も購入しやすく(=数が多い)、Lサイズが最も手に入れにくいです。また人によって違いますが、Lサイズのハウスは「家具400個でも足りない」(空きスペースが出てしまう)という意見が見受けられます。一方で人が沢山集まる・活気のあるコミュニティであれば、Lサイズを求めるのも自然なお話。どのサイズのハウスを建てるかは大前提条件として決めておく必要がありますね。

2)立地条件は好ましいか

ハウジングエリアは1~21区まで既に提供されており、1区あたり60個の土地があります。「通常街」が1~30番地、「拡張街」が31~60番地に割り当てられています。

基本的に通常街と拡張街では1番地と31番地、26番地と56番地…というようにリンクした配置図となっており、例えばミストヴィレッジ5番のLハウスが欲しい!という人たちが、万が一逃してしまった場合、すぐに拡張街の35番地を狙うことで同様の位置関係を狙うことが出来ます。

但し、重要なポイントとして
通常街と拡張街では街が向いている方角が違うため、景観や日当たりなどの差異が生まれる点に注意しましょう。

参考として、ハウジングに関する記事・情報に優れたエオキナ.com様の記事をご紹介。

ハウスのサイズだけ考慮に入れて購入する場合は問題ありませんが、土地争奪戦が常に起こる理由として、

・常に土地は不足気味であること
・周囲の景観にこだわりを持つプレイヤーがいること
・複数キャラで土地を持ちたいと考えるプレイヤーがいること

こういった理由が挙げられます。今回新しく追加される22~24区も、これまでに追加されている21区までと街の構造は全く変わりませんから、既存のマップを参考にどのあたりを購入するか検討を付けておきましょう。

3)ギルと購入権利は問題ないか

過去に公式が出しているページ内で紹介されていますが、ハウジング用の土地にはサイズ毎の価格設定が設けられています。これはワールド・街マップに関係ありません。

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/contentsguide/housing_land/

今回の争奪戦では値下がり無しの状態で購入することになりますが、

Sサイズ…375万ギル
Mサイズ…2000万ギル
Lサイズ…5000万ギル

が準備できていれば、土地の等級に関わらずそのサイズを購入する権利があると言えます。

そしてギルもそうですが、購入の権利についても間違えないようにしましょう。

<個人で購入する場合>

・いずれかのジョブLv50以上
・グランドカンパニーの所属ランクが「少甲士」「少牙士」「少闘士」以上(名称はグランドカンパニーによって異なる)

・同じアカウントで作った別キャラクターが、そのワールドに個人宅を持っていない

<フリーカンパニー用に購入する場合>

・メンバー数4名以上
・フリーカンパニーランク6以上
・買いに行くメンバーが「土地の購入・放棄」権限を持った役職である

・買いに行くメンバーが、同じワールドに「FCハウスを持っているFCに所属した」別キャラクターを持っていない

基本的なことですが、見落とすと悲惨な目に遭いますのでしっかり確認しておきましょう!

特に赤字で書いている部分はややっこしいですが、公式でも個別に注釈をつけて説明している項目になります。通常は同じワールド(=サーバー)内に複数キャラを置いている人はあまり見かけませんが、例えば同じサーバーで心機一転やり直したい!と別キャラを作り、旧キャラは削除されずそのままになっている…とかであれば可能性がありますね。FCに所属している人の場合、FCメンバーに教えてなかったけどサブキャラでFCハウス使ってる…なんて方は、メインキャラでの引っ越し・土地購入に協力することが出来ません。そのような懸念の無いプレイヤーさんに購入をお願いしましょう。

②引っ越しをする予定の方

地味に重要な点ですが、今回の土地追加により、既存の1~21区にも空きが発生する場合があります。既にハウスを持っていて、新しいサイズ・立地を求めている人の場合、全く新規の方に比べ「引越し」という決定的に有利な要素があります。大事な要素ですので、引っ越しの仕様についてもおさらいしておきましょう。

・「整備中」の土地も買い上げることが出来る

圧倒的に有利な要素としてコレが挙げられます。通常、今回のように新しく追加されるタイプの土地でない限り、一度購入された土地が放棄されると、再購入可能になるまで「整備中」という扱いになります。

「整備中」という状態はいつ解除されるかが非公開のため、ハウスボードの前で購入可能になるタイミングを待ちながら、ライバルたちとカチカチとボードをクリックし続ける…という中々鬼な仕様になっているのですが、何と「引越し」ではコレが発生しません。既存の土地で希望の番地が空いている!という時に、土地を持っているプレイヤーであれば即時購入が出来るのです。

この仕様が無ければ、うちもFCハウス買えなかったかもしれません

今回の追加にあたっても、既に土地を持っている人達の場合、希望の番地を書き出しておいて追加土地に引っ越した方の後釜を狙うという戦略が取れるため、物件の選択肢が広がります。

・外装と内装は引っ越し先に合わせて調整される

各都市固有の外装であればそれに合わせて、そうでない場合はそのまま、引っ越し先のサイズに自動で切り替わります。サイズ調整をしなくていいのは便利ですね。

また、内装についても同様ですが、サイズダウンすると部屋が減ってしまうため、減ってしまう部屋に設定された内装は消滅します。(例として、MハウスからSハウスに引っ越した場合、2階の内装が消滅するということですね)注意しましょう。

・個室はそのまま持っていくことが出来る

個室・地下工房・飛空艇・チョコボ厩舎に預けているチョコボはそのまま引っ越しが可能です。とりわけ個室に関しては設置した調度品をそのまま引き継ぐため、FCメンバーの個室に手を加える必要が無いのはありがたいですね。
ただし、共有スペースにある調度品は全て一旦倉庫に収納されるため、再配置が必要です。

・引越し前土地の価値に応じて値引きを受けることが出来る

地味な要素ですが、例えば元々Sサイズで3等地のハウスを持っていた場合、土地の下限額(=1,674,000ギル)の30%分である502,200ギルの値引きを受けることが出来ます。通常、土地を購入するにあたっては時間経過で土地の価格が下がっていきますが、引越しの際は新規に買うよりは安くすませられるということですね。微々たる額ではありますが…

・引越しが出来ない条件について

設置している家具と、倉庫に入っている調度品の合計数が「400個/庭具40個」を超えてしまっていると引っ越しが出来ません。引越し前日までにチェックしておきましょう。

その他、新規土地争奪戦で気を付けておきたいこと

土地争奪戦において十分にリサーチしているプレイヤーさんにとっては既知の内容も含むかと思いますが、念のために。おまじないレベルのものもありますので、採用するかはお任せしますw

・メンテナンス明けのログイン時刻は「早まる」ことはない

土地が追加されるメンテナンスでは、公平を期すため、メンテナンス終了時刻が「遅れる」ことはあっても「早まる」ことはありません。気持ちを落ち着けてログイン戦争に臨みましょう!

決戦の開始時刻は2020/10/13(火)19:00です!お忘れなきよう!w

・メンテナンス前のログアウトのポイントに注意する

NPCに話しかけて居住区に移動するポイントと、フィールドをまたぐと移動先を指定するウィンドウが開くポイントの2種類がありますので、どこからアクセスするかを決めておきましょう。ログアウト時にマウントに乗っておくのも大事です。

・悪意あるプレイヤーに注意する

僕の方ではまだ未検証ですが、土地の購入手続き中にトレードを申し込まれると手続きがキャンセルされてしまうという話があるようです。「取り込み中」状態にしておくことで回避できるとのことですので、可能であればチャット欄に「/busy on」と入力する(マクロを準備しておく)ことをオススメします。

・忍者、踊り子、竜騎士の移動アビリティで一歩先を行く

エーテライトからの移動先が遠い場合はマウントが早いですが、距離が短い場合は忍者・踊り子の移動スキルを使うとスプリントよりも速いです。竜騎士の場合は「ジャンプ→空中にいる間に進行方向に背中を向ける→イルーシブ」で変な方向に飛ぶ事故率を減らせます。何だか別のアクションゲームみたいですが…練習しておくのも一考かもしれません。

うちのFCも浜辺で走り込みをしました

・身軽になって走る、ミニオンは引っ込めておく

個人的にはそこまでしなくてもとは思いますが、装備を全部剥がしておく・荷物を減らしておくことで、読み込み時間を少しでも早めることが出来るとか…ただ、ミニオンはログアウト前に返しておく方が良いですね。誤ターゲットの原因にもなりかねませんので、気を付けましょう。

こんなところでしょうか。まだ土地を持っていない方、引っ越しを狙っている方、一人でも多く希望地を手に入れられるよう頑張りましょう!

それでは!
しおんず
  • MMORPG「FinalFantasy14」における「フリーカンパニー」の運営について考察しています。GaiaDC・ValeforサーバーのFC「光のお隣さん」マスターにして「光のお隣さん計画」発起人。FC所属を通して、FF14を息の長いコンテンツにしていくための情報を発信していきます!

お役立ち知識あれこれ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA