FF14のFC運営をひたすら考えるブログ

ごあいさつ

しおんず
しおんず
2020年9月20日

はじめまして!FF14はGaiaDC、Valefor鯖にて活動しております
「しおんず」と申します。

そうそう最初のあいさつだからキチンとした服装でね

間違えました。

デューンフォークのララフェルです。オッドアイがウリ

FF14歴は1年ほど。
劇場版「光のお父さん」を鑑賞するちょっと前、「漆黒のヴィランズ」リリース直前くらいにエオルゼアにやって参りました。

現在はValefor鯖にてFC「Neighbor of Light」(光のお隣さん)マスターとして、コミュニティメンバーの皆さんと楽しく遊んでおります。執筆時点では5.3のメインストーリーをクリアし、触っていないジョブのレベル上げや未クリアの過去コンテンツを少しずつ消化しているところ。

さて、当サイトの運営を始めるにあたって、「FCの運営を考察する」という
何とも壮大なテーマをぶち上げてしまいましたが、これには1つのきっかけがございます。

そのきっかけとは拙作「新人さんにFCへの加入をオススメしないワケ」という
FF14コミュニティサイト「THE LORDSTONE」への日記投稿でした。

ロードストーンのみならず、Twitterを介して多くの方にご覧頂き、様々なご意見を頂きましたが、投稿からしばらく経った2020年9月現在でも、継続的な閲覧と反応を頂いている状況です。

恐らくは
FCへの加入を考える方・FCの運営を考えている方
からの検索結果として、Google検索でも上位に表示されていることが要因かと思います。

FCに所属するだけが、FF14の楽しさに繋がるわけではありませんが…(よそのFCさんにお邪魔してる図)

FF14は息の長いコンテンツでもあるため、様々なお考えをお持ちのプレイヤーさんがいらっしゃいます。故にFCに関する考えも人それぞれです。当然、僕自身の考え方が正しい、というものではありません。

ですので、このサイトを通して僕が発信していきたいことは、

「フリーカンパニー」という「遊び方」を、
数あるコンテンツの1つとして楽しめるようになる方法・考え方です。

FCに所属することだけが正解ではなく、自分にとって過ごしやすい・楽しい世界を作るための考え方の1つとして、少しでも多くの気づきを与えるためのサイトを作っていきたいな…と考えております。

主に「FCマスターさん・サブマスターさん他運営者サイドの皆さん」と
「FCの一般メンバーさん」、それぞれの視点から考えていきたいことをまとめていくほか、

FC活動における過ごし方・イベントの企画や、ハウジング・カンパニークラフトなどに関するコンテンツを整理してご案内できれば…と考えています。
自分自身もFCを運営する者としてはまだまだ勉強不足ですが…w

テキスト読むだけで運営できるんなら苦労はしない

願わくば、FCに所属したことが原因で「FF14辞めようかな」という思いを持つプレイヤーさんや、誰かを憎むようなプレイヤーさんが少しでも減ることを願って…

そして、劇場版「光のお父さん」でも大活躍を見せた、FC「じょびネッツァ」様のような、素晴らしいFC様が増えることを願って…

どうぞよろしくお願い致します。

※ちなみに自分でサーバー借りてサイト運営するための勉強も兼ねてます。
拙いところはご容赦くださいませw

しおんず
  • MMORPG「FinalFantasy14」における「フリーカンパニー」の運営について考察しています。GaiaDC・ValeforサーバーのFC「光のお隣さん」マスターにして「光のお隣さん計画」発起人。FC所属を通して、FF14を息の長いコンテンツにしていくための情報を発信していきます!

あいさつ・お知らせ