FF14 フリーカンパニーのススメ

ロドストを使ったFC探し/募集日記の書き方を知ろう

しおんずです。

今回はFF14公式コミュニティサイト「The Lodestone」、通称「ロドスト」を用いたFC検索のやり方・募集日記の書き方を簡単にご紹介。

なお募集日記の書き方については新しく更新した下記の記事をご覧ください!

ロドストでの募集日記の探し方

まずロドストって何?という方はとりあえず下記の公式サイトへアクセスしてみましょう!

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/

(PC版からのスクリーンショットを主に説明に使用します)

初めてアクセスした方は右上に「ログイン」という表示があるかと思います。

全然関係ないですが、「”LODE”STONE」です。記事書くまで”LOAD”だと思ってた

ログイン時に使用するパスワードは、ゲーム起動時に求められるものと同じです。また、ワンタイムパスワードを設定している人は同様にそれも求められますので、事前に準備しておきましょう。

なお、検索などの機能はログインせずとも利用できますが、募集日記にコメントしたい場合はログインが必須です。足跡機能などがあるわけではないので、この機会にログインしてロドストに慣れておくことをおススメいたします。

ログイン出来たら、下記の画像のように「コミュニティ」>「日記」をクリックします。「コミュニティ」にカーソルを合わせれば、ポップアップ表示されるかと思います。

「コミュニティ」にカーソルを合わせ「日記」をクリック

ちなみに「フリーカンパニー検索」機能もありますが、こちらを使った検索ではそれぞれのFCの活動の様子がイマイチ見えづらいため、「メンバー募集日記」を建てているFCさんを探す方が効率的と言えるでしょう。より実のある活動を求めるなら、日記を探してみることを推奨します。

さて、募集日記の探し方ですが…

タグは「提携タグを選択」を選ぶとプルダウンメニューが開きます

「日記検索」のウィンドウから虫メガネを押すと、上のようなタブが開きます。「タグ」に「FCメンバー募集」と入力し、「データセンター/ホームワールド」で「加入したいキャラのサーバー名」を選んで「検索」を行いましょう。

ここまでがPC版の説明です。スマホの場合は…

右上の扉マークをタップしてログインが完了したら、左上のハンバーガーアイコンをタップします。

メニューが開いたら、「日記」をタップ。

あとはPC版と同じように項目を設定して、検索を行いましょう。

ちなみに、「FCメンバー募集」というタグはどんな日記にも付けることが可能です。このため、日常の日記ついでに「FCメンバー募集してます!」といった文言を添えて、タグを付けている日記なども検索にかかって参ります。募集日記を探す際は、後述の内容をしっかり書かれている日記の方が参考になりやすいので、日記タイトルで「FCメンバー募集」の旨を明言している日記から優先して閲覧していくと良いでしょう。

募集日記を書く時の注意点

さてここからは、募集日記を「書く側」の視点で、最低限書いておいた方が良いことについてまとめます。

※そもそも日記の書き方が分からない!という人は以下の記事をご参照くださいませ!

当FCが実際に投稿した日記をサンプルに置いておきますので、これをベースにご紹介させて頂きます。

【募集終了しました】「FCを探す人のためのFC」光のお隣さん計画第1期メンバー募集日記
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/25661009/blog/4397136/

<必須項目>
・FC名、および加入権限所有者の名前
・現在のメンバー数
・FCランク
・FCハウスの有無(ある場合はサイズと住所)
・主な活動時間帯
・主な活動内容
・体験可能かどうか、またその期間について

これらはほぼほぼ必須と考えてよいです。特に重要なのは「活動時間帯」です。

FCは「集団で集まって何かしたい」という人たちの集まりなので、まずここがマッチしていないと人が定着しません。きちんと明記しておきましょう。火曜日(リセット日)などは特に皆さんの動きも変わるかと思いますので、何か決まった活動があるなら書いておく方が親切ですね。

また、ハウスが有るか無いかは、どちらであってもきちんとアピールポイントに出来ます。

・ハウスが有る→皆で集まりやすい、ハウジングを紹介出来る
・ハウスはまだ無い→手っ取り早い活動目標がある、金策で共同活動が出来る

いちからFCを作ることを楽しめる方も勿論いますから、臆することなく明記することをおススメします。

そして、加入権限者の主なイン時間を明記しておくことも重要です。

募集日記は書いただけでは意味がありません。反応を貰いやすくするために、連絡が取りやすい方法を提案しておきましょう。コメントの付け方が分からず、直接エオルゼアで声掛けを考えている人もいますので、主なイン時間は書いておきましょう。

Val鯖だけでも3600近いFCがあるようです。募集日記しっかり読んで探そうね

募集日記を使ってFCに加入希望を出す

希望のFCを見つけたら、およそ2通りの方法でマッチングとなります。

①募集日記に「加入/見学希望」コメントを残しておく

日記主が見つけてくれれば、連絡手段を返信してくれます。指示に従い、エオルゼア内にて詳しく話を聞いてみましょう。

即加入も勿論OKでしょうが、募集人側も人を見ています。お互いのためにしっかり面談を済ませてからの加入をオススメします。

②直接「プレイヤーサーチ」でコンタクトをとる

募集日記にコメントが付いていないからと言って、加入希望者が誰もいないとは限りません。プレイヤーサーチで直接声をかけるのも1つの方法です。

募集人側はこれに対応しやすくするために、前出の通りイン時間を記載しておくことをおススメします。直接のやり取りを行う前に、ロドストで記載済みの内容をお互いに確認しておくと交流がスムーズですので、エチケットとしてやっておくのが良いかと思います。

また、募集日記に連動して「PT募集」機能で告知する方法も良く見かけます。募集の際には、日記作成と並行して行うと良いでしょう。(詳細は次回の記事でご紹介いたします)

まとめ

ということで、ロドストを使ったFC探し・メンバー探しの記事でした。

とはいえ、募集日記に具体的に何を書けばいいのか…?という所についてはまだまだ掘り下げが可能かと思いますので、次回の更新では募集日記を絡めた「メンバー募集のコツ」をいくつかご紹介します。お楽しみに!

それでは!